そうごう薬局

サービス案内

そうごう薬局は、「みんなの健康ステーション」として、健康を願うすべての人びとをささえます。

患者さんに快適に過ごしていただける店舗づくりから
毎日の健康管理のお手伝いまで、幅広いサービスを提供しています。

プライバシーへの配慮

そうごう薬局石丸店(福岡市)

そうごう薬局天神センタービル5階店(福岡市)

患者さんのプライバシーを守りながら、一人ひとりと親身に向き合える個別カウンターを設置しています。
そうごう薬局石丸店(福岡市)では、完全個別カウンターを導入し、よりきめ細やかなケアをおこなっています。

そうごう薬局天神センタービル5階店(福岡市)では、スピーチプライバシーシステムを導入し、周囲に患者さんとの会話が聞こえにくいような配慮をおこなっています。

患者さんへのサービスの向上に向けた取り組み

コンシェルジュ(総合案内係)が患者さんをおもてなし

コンシェルジュ(総合案内係)

そうごう薬局天神中央店(福岡市)では、待合室フロア専任のコンシェルジュ(総合案内係)を配置しています。コンシェルジュは、患者さんやお客様の店舗内でのご案内をおこなうだけでなく、あらゆるご要望に対応しながら少しでも快適に過ごしていただけるような空間づくりをめざし、サービス向上に努めています。

そうごう薬局では、薬局事務スタッフをラウンドケアスタッフ(RCS)と呼んでおり、事務業務のみにとどまらず、待合室や店舗全体に目を向け、研修を受けたスタッフがケアをおこなっています。ラウンドケアスタッフの中から一部の店舗に導入したものがコンシェルジュ制です。

管理栄養士による栄養相談

管理栄養士による栄養相談

管理栄養士による生活習慣病の方への栄養相談や、食事が思うようにできない方のための栄養学的アドバイスをおこなっております。 また、管理栄養士ならではの視点で、調剤薬局でできる新たなサービスを今後開発していきます。

お薬の待ち時間短縮への取り組み

新薬が次々と開発され、新しい治療法が増えるなかで、お薬の飲み合わせや患者さん個々に適した服用法を確認していく作業は増えていく傾向にあります。
そこで、そうごう薬局では、待ち時間を少しでも快適に過ごしていただけるよう、待合室に子どもの遊び場を設けたり、健康情報をご案内するスペースを設置するなどの工夫をしております。また、処方せんをお受け取りしてから、お薬をお渡しするまでの一連の業務の流れを根本から見直し、業務改革にも積極的に取り組んでおります。

「お薬手帳」普及への取り組み

お薬手帳とは、処方された薬の名前や飲む量、回数などを記録しておく手帳のことです。
複数の医療機関を受診する時や転居時など、医師や薬剤師にお薬手帳を見せることで患者さんご自身の服用中や服用した薬の情報を的確に伝えることができます。また、薬の重複や飲み合わせによる副作用の防止などにも役立ちます。
東日本大震災では、普段服用している薬の種類を覚えていない患者さんが多く、お薬手帳の重要性が再認識されました。
そうごう薬局では、保険証や診察券を収納できるタイプやキャラクターを表紙にあしらったものなど種類を多数展開し、お薬手帳を日頃より持ち歩いてもらえるような工夫やその重要性の啓蒙に力を入れています。

「認知症サポーター」取得の取り組み

オレンジリング

受講後、認知症サポーターの証として
オレンジリングが配付されます。

「認知症サポーター」とは、高齢者人口の増加による認知症対策として厚生労働省の後押しで2005年から始まった取り組みで、認知症に関する正しい知識と理解をもち、認知症の人や家族を温かく見守り支援する応援者のことです。
当社グループの薬局店舗において、「認知症サポーター」の取得を推進しており、認知症の患者さんに対するケアの質の向上をはじめ、地域住民の「かかりつけ薬局」となる開かれた薬局づくりに向け、今後も取り組みを進めていきます。

プレスリリース

「お薬カレンダー」の推進

お薬カレンダー

全国のそうごう薬局全店で、「お薬カレンダー」による服薬支援と販売をおこなっています。
「お薬カレンダー」の配布は、かかりつけ薬局としての取り組みの一環で、患者さんの薬の飲み忘れや、飲み間違いなどを防止し、適正な薬物治療を支援することが目的です。
患者さん自身がどこまで飲んだかを一目でチェックできるため、薬の飲み残しである「残薬」 の削減や、患者さんがご自身で健康を管理する「セルフメディケーション」の支援にもつながります。

プレスリリース

薬剤師による在宅訪問

在宅患者訪問薬剤管理指導

薬剤師が在宅訪問し、
服薬指導をおこなっています。

そうごう薬局では、医療機関と連携し、ご自宅で医療を受けられている患者さんや、介護施設の患者さんを訪問し、服薬に関するご説明やご相談にお応えして、生活全般を考えた薬のケアができるよう努めています。これからも薬剤師の視点で地域医療に貢献してまいります。

薬局経営をサポート「ファーマシー・サポートクラブ」

総合メディカルの「ファーマシー・サポートクラブ」は、薬局経営における人材・コスト・情報など、さまざまな視点からサポートするサービスです。薬局経営のパートナーとしてご活用ください。

ファーマシー・サポートクラブ特典

ファーマシーサポートクラブイメージ画像

特典1 各種セミナー・研修
各種セミナー・研修会にご参加いただけます。ご要望に応じてセミナー・研修会の企画も可能です。
(大学と連携した薬剤師卒後教育研修会、接遇研修、海外研修など)

特典2 経営情報のご提供・ご相談
経営に関するご相談を承ります。

特典3 コスト削減
医薬品の卸売販売、医療機器等購入の仲介等、コスト削減のご相談を承ります。

特典4 人材紹介
当社グループ会社「総合メディプロ」が全国ネットワークを使い、優秀な人材確保を支援します。 採用時の適性検査もご利用いただけます。

ファーマシー・サポートクラブに関するご相談・お問い合わせ・お申し込み

薬局部門
TEL:092-781-2901 (受付時間:9:00~18:00 土日祝を除く)

総合メディカルブランド商品

そうごう薬局で独自に開発したオリジナルの商品をご紹介しています。
商品開発には、原材料や成分を厳選するだけでなく、製造をお願いしたメーカーの工場や製造ラインも確認していますので品質・安全性ともに自信をもっておすすめします。

総合メディカルブランド商品 ご案内
そうごう薬局が開発したオリジナル商品を紹介します。

サプリメント・OTC

サプリメント・OTCについて

サプリメントやOTCは
一部の店舗で販売しています。

サプリメントやOTC(※)は種類も多く、自分に何があっているのか迷った経験はありませんか?
間違った知識や情報による自己判断は大変危険ですのでぜひ、そうごう薬局の薬剤師にご相談ください。
服用されている処方薬との飲み合わせについてもアドバイスいたします。

※OTCとは、医師の処方せんがなくても購入できる一般大衆薬

クレジットカードの取り扱い

取り扱いカード会社

取り扱いカード会社

そうごう薬局(一部店舗を除く)では、保険調剤の自己負担額をクレジットカード、デビットカードでお支払いただけます。
給与前や休日等で手元に現金がない場合でも安心して薬を受け取ることができます。

【取り扱いカード会社】
VISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナース、楽天KC、UFJニコス

  • ご存じですか?「かかりつけ薬剤師」
  • 薬剤師による在宅訪問
  • 訪問薬局ナビ
  • ヘルスケア手帳
  • そうごう薬局 e-shop
    • 楽天
    • Yahoo!
    • Amazon
  • 薬剤師募集
  • 医療モールの開発・運営
  • 医師の求人、転職、募集【DtoDコンシェルジュ】