スマートフォン版はこちら

新着情報

そうごう薬局 2017.09.06

そうごう薬局 鵠沼店、京都松尾店で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 鵠沼店

2017年7月15日、毎月第3土曜日に実施している健康相談会にて握力測定を介したフレイルチェックを実施しました。高齢化社会において、要介護状態になることを早期に予防することは健康寿命の延長・介護者の負担軽減のためにも重要です。
相談会では、まず握力測定を実施していただき、年齢別・男女別比較表で数値を確認し、筋力低下がみられる方へ食事や運動のアドバイスを実施しました。
これからも「みんなの健康ステーション」として地域の皆さまの健康増進に貢献できるようこのような取り組みを継続していきます。

そうごう薬局 京都松尾店

そうごう薬局 京都松尾店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第三木曜日の午後に健康相談会を実施しております。
2017年4月20日の薬剤師による健康相談会では、店舗内待合室にて、認知症に関しての講演を行いました。その後ご希望の方へ、もの忘れチェックを体験していただき、他にも酸素飽和度や血圧の測定を行いました。薬剤師による個別の健康相談も実施し、好評を得ました。

2017年6月15日の薬剤師による健康相談会では、店舗内待合室に区画を設け、ロコモティブシンドロームと骨粗鬆症に関しての講演をおこないました。その後ご希望の方へロコモチェックを体験していただき、薬剤師による個別の健康相談も実施し、好評を得ました。

 

当社グループは、そうごう薬局などを中心として「医薬連携」をキーワードに、地域に根ざした薬局を全国で展開しています。
今後も“みんなの健康ステーション”として、患者さんに選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」をめざし、地域にお役にたてるさまざまな取り組みをおこなってまいります。