スマートフォン版はこちら

新着情報

そうごう薬局 2017.10.10

そうごう薬局 京都松尾店、都島店で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 京都松尾店

2017年5月18日、薬剤師による健康相談会をおこないました。
そうごう薬局 京都松尾店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第三木曜日の午後に健康相談会を実施しております。
今回は高血圧治療継続の重要性や食事・運動療法について、また、普段受ける機会の少ない物忘れに関するチェックテストを通じて、認知症に対する関心を高めていただきたいとの思いから企画しました。
店舗内待合室において区画を設け、高血圧に関しての講演、物忘れ相談プログラムによるチェックテストをおこないました。
事前にお知らせしていた講演やチェックテストの内容にご興味を持ってこられた方がほとんどで、「知らなかったことを教えてもらって勉強になった」、「また定期的におこなってほしい」とのお声をいただきました。
引き続き地域の方々に興味をもっていただける内容を中心に健康相談会を実施してまいります。

そうごう薬局 都島店

2017年7月26日、薬剤師による健康相談会を開催しました。
今月は地域の皆様がいつまでも自分の足で歩き続けていけるよう、ロコモの早期発見と予防に着目し、健康寿命を延ばすお手伝いをしたいという思いから「ロコモティブシンドローム」をテーマにロコモ教室を開催し、ロコモ度チェックとして下記を実施しました。
①下肢筋力判定方法「立ち上がりテスト」
②歩幅判定方法「2ステップテスト」
③身体状態・生活状況判定方法「ロコモ25」

参加者からは、病気になる前から自分の状態を知ることができるイベントをひらいてもらってよかったと好評いただきました。
今後については、イベントでおこなったトレーニングを生活で実践していただき、その経過についても薬局でフォローしていきたいと考えております。また、健康相談会の日程では、ご都合が合わない方に対しても通常営業日に簡易チェック項目による生活指導をおこなっています。
そうごう薬局 都島店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第4水曜日の午後にお薬健康相談会をおこなっています。

 

当社グループは、そうごう薬局などを中心として「医薬連携」をキーワードに、地域に根ざした薬局を全国で展開しています。
今後も“みんなの健康ステーション”として、患者さんに選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」をめざし、地域にお役にたてるさまざまな取り組みをおこなってまいります。