スマートフォン版はこちら

新着情報

プレスリリース 2017.11.14

つきぐまメディカルモール開設5周年「秋の感謝祭」11/26開催!(福岡県福岡市)~「小学生 薬剤師お仕事体験」など 地域交流イベントを実施~

当社が運営する「つきぐまメディカルモール」(福岡県福岡市)が今年で開設5周年を迎えました。地域の方への感謝の気持ちを込めて、地域交流イベントを開催します。

【日程】2017年11月26日(日)11:00~15:00
【場所】つきぐまメディカルモール
        (福岡県福岡市博多区東月隈4丁目)
※雨天時も決行を予定しています。

当社は、そうごう薬局 月隈モール店で小学生を対象に「薬剤師のお仕事体験」を実施します。模擬処方せんを元に、薬に見立てたお菓子やジュースを実際の機械や備品を使い調剤の体験をするもので、薬局や薬剤師を身近な存在に感じてもらい、薬剤師の仕事に興味をもっていただくことを目的としています。
※参加費無料

【時間】
第1部 11:30~ / 第2部 13:30~(各1時間程度)

【場所】
つきぐまメディカルモール内
そうごう薬局 月隈モール店
(福岡県福岡市博多区東月隈4-1-14)

【内容】
(1)お薬とはどういうもの?(概要説明)
(2)薬剤師体験
①投薬体験/親子で挑戦!模擬処方せんを元に受付をおこない模擬薬を用意してお渡しします。
②調剤体験/粉薬の分包(お茶の粉末を分包)や薬の一包化(お菓子を使用し、一回服用分ごとに袋にパッケージ)、水剤の調剤、クリーム混合などを実際の機械を使用しておこないます。
(3)子ども薬剤師認定書授与

過去に他店舗で薬剤師のお仕事体験に参加したお子様からは「薬剤師という職業に興味をもった」「実際の機械を使って体験でき勉強になった」「お薬について楽しく学ぶことができた」など好評を得ております。

その他、当モール内の広場では、輪投げやストラックアウトなどレクレーションコーナーの設置や、キッチンカーの出店もおこないます。

つきぐまメディカルモールの概要

福岡市から用地譲渡を受け、行政の意向を踏まえた街づくりとして、2012年5月に開設しました。市場調査や地域住民の希望から適切な診療科目である内科・循環器内科や整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科と調剤薬局、さらに連携を重視した介護施設(デイサービス)も備えています。スーパーや公民館が集まる地域の要所でもあり、利便性を考慮して銀行も配置し、地域の方に広く利用されている医療モールです。

当社グループは医療モールの開発を医療の観点からの街づくりと捉え、全国各地で積極的な支援をおこなっています。地域に必要な医療を医療モールに集約し、医師同士の連携を推進することで、患者さんの利便性が向上し、安心感が生まれます。2017年9月末時点で当社グループが手掛ける医療モール件数は80件となり、2020年3月末には200件、2021年3月末には300件の展開をめざしています。

今後も当社グループは、地域社会の課題解決を担う医療モールづくりをとおして、安心の街づくり、よりよい社会づくりに貢献してまいります。

 

つきぐまメディカルモール開設5周年「秋の感謝祭」11/26開催!(福岡県福岡市)~「小学生 薬剤師お仕事体験」など 地域交流イベントを実施~(204 KB)