スマートフォン版はこちら

新着情報

そうごう薬局 2017.12.05

そうごう薬局 長津田店、三田尻店で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 長津田店

毎月第3水曜日に実施している健康相談会を2017年8月16日に実施しました。
これからの高齢化社会において、要介護状態になることを早期に予防することは健康寿命の延伸、介護者の負担軽減のためにもさらに重要となってきます。
薬局で健康に関する相談ができるということを認知してもらうため、今回は薬の相談をお受けし、幅広く食事や運動のアドバイスをおこないました。
参加者からは「薬局で気軽にいつでも相談できるのは助かります」とのお声もあり今後の期待の高まりを感じています。
今後はより多くの方にご参加頂ける様に様々な場所で実施の呼びかけをすることと、興味をもっていただける内容(「ロコモティブシンドロームについて及びロコモ度テスト」等)を実施したいと考えております。
“みんなの健康ステーション”として地域の皆さまの健康増進に貢献できるようこのような取り組みを継続していきます。

そうごう薬局 三田尻店

2017年8月22日、薬剤師による健康相談会をおこないました。
そうごう薬局 三田尻店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で、毎月、薬剤師による健康相談会をおこなっています。
今回は、熱中症に関する講演のあと、薬剤師による血圧・体組成などの測定会を実施し、生活面・疾病予防面での疑問・不安に対して個別にご説明させていただき好評を得ました。
参加者の方から今後もテーマを変えて講演を継続して欲しいとのお話を頂きましたので、毎月、季節やトレンドに沿った内容での講演・測定会の実施をし、地域の皆さまの健康増進に役立つような取り組みを行う予定です。

当社グループは、そうごう薬局などを中心として「医薬連携」をキーワードに、地域に根ざした薬局を全国で展開しています。
今後も“みんなの健康ステーション”として、患者さんに選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」をめざし、地域にお役にたてるさまざまな取り組みをおこなってまいります。