スマートフォン版はこちら

新着情報

そうごう薬局 2018.04.10

そうごう薬局 都島店ほか13店舗で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 都島店

2018年1月24日、薬剤師による健康相談会と測定会を実施いたしました。
今年1回目の健康相談会は、年初に自身の体を知っていただき新たな気持ちで健康維持につなげていただけたらと思い、「自身の体を知ろう!!」をテーマに、①脳年齢測定 ②血管の健康度チェック ③体組成分析などをおこないました。
また、それらの結果をもとに、健康相談・栄養や運動のアドバイスを実施いたしました。
参加いただいた方からは、「水分やたんぱく質を摂っているつもりだったけどな」「こんなにしてもらえるなんて、来てよかった」といったお言葉をいただきました。
継続的に健康な生活をフォローしていける薬局でありたいと思います。
地域の皆さまの健康増進に寄与することで、少しでも健やかで幸せな暮らしにつながっていくように、精進して参ります。
そうごう薬局 都島店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第4水曜日の午後にお薬と健康に関する相談会をおこなっています。

そうごう薬局 東海大学前店

毎月第3土曜日に実施している健康相談会を2017年10月21日に実施しました。
これからの高齢化社会において、要介護状態になることを早期に予防することは健康寿命の延伸、介護者の負担軽減のためにもさらに重要となってきます。特に高齢者は骨折により状態が悪化するケースも少なくありません。
そこで今回の相談会では骨の状態を測定し結果に応じて食事のアドバイス等をおこないました。
参加者からは「参考にします。食事も気をつけてみます。」とのお声もあり相談を通じて意識の高まりを感じています。
今後はもっと多くの方にご参加いただける様に様々な場所で呼びかけをすること、ご興味をもたれる方が多いであろう「ロコモティブシンドロームについて・ロコモ度テスト」などを機材を揃えて実施したいと考えております。
“みんなの健康ステーション”として地域の皆さまの健康増進に貢献できるようこのような取り組みを継続していきます。

そうごう薬局 安川通り店

2017年11月25、26日に薬剤師による健康相談会をおこないました。
そうごう薬局 安川通り店では、「健康サポート薬局」・「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で、毎月、薬剤師による健康相談会をおこなっています。
今回は、2017ガス展(広島市中区)において、そうごう薬局 倉重店や尾長東店他複数店舗と合同で相談会を実施しました。
健康チェックのテーマとして、脳年齢・体組織・糖化度・血圧血管機能を測定し、その結果をもとに薬剤師がこれからの生活習慣において意識してもらいたいことや注意してもらいたいことを説明致しました。
2日間で700名以上の方に健康チェックを受けていただき、健康に対する関心が高まっていると実感しました。また、相談会実施後に地域の方から薬局に問合せをいただいたり、実際に今回の測定結果をきっかけに病院を受診され、治療が開始になった方もおられ、早期に体の異常に気付いて受診できて良かったとのお言葉もいただきました。
今後も、薬剤師として地域の方々の健康増進に貢献出来るような取り組みを続けていきたいと思います。

そうごう薬局 京都松尾店

2017年12月21日、薬剤師による健康相談会をおこないました。
そうごう薬局 京都松尾店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第三木曜日の午後に健康相談会を実施しております。
今回は店舗待合室において動脈硬化予防の講演をおこないました。「塩分摂取がどうして血圧に影響を与えるのか」や「動脈硬化から引き起こされる様々な有害事象」などを説明させていただき、参加者にご興味をもっていただけました。
その後、体組成計を用いて体脂肪・筋肉量等を測定し、あわせて健康相談をおこないました。「これから足の筋力を鍛えないとね。」や「ちょっと体脂肪が多いので、有酸素運動が必要ですね。」などのコメントをいただき、好評のうちに終了いたしました。
今後も定期的な開催を続け、地域の皆さまの健康増進に寄与することで、少しずつでも健やかで幸せな暮らしにつながっていくように精進していきます。

そうごう薬局 井野台店

2017年12月2日(土)、薬剤師による健康相談会を実施しました。
そうごう薬局 井野台店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で、毎月、薬剤師による健康相談会をおこなっています。
今回は、①ロコモ度 ②血圧・血管年齢・体組成の測定を実施しました。20名の患者さんに来局していただき、測定結果をもとに健康維持に向けての相談や提案をおこないました。
日々の運動不足を感じている方や、測定数値が低かった方からは、「少しでも運動を続けてみよう」という前向きなコメントをいただき、薬剤師からも運動に関しフォローを実施しました。さらに、こういった機会をまた作って欲しいというコメントもいただき、好評を得ました。
今後の高齢化社会においては、健康寿命を伸ばすことが非常に重要になってきます。これからも地域の皆さまの健康増進に役立つような取組を継続していきます。

そうごう薬局 あざみ野店

毎月第3木曜日に実施している健康相談会を2017年10月19日に実施しました。
これからの高齢化社会において、要介護状態になることを早期に予防することは健康寿命の延伸、介護者の負担軽減のためにもさらに重要となってきます。
住宅街という事もあり、薬局で健康に関する相談ができるということを認知してもらうため、今回は薬の相談をお受けし、幅広く食事や運動のアドバイスをおこないました。
参加者からは「親身に相談に乗っていただけますし、今後も続けて相談をしてみたい」とのお声もあり薬局に対する期待の高まりを感じています。今後はより多くの方にご参加いただける様に様々な場所で実施の呼びかけをすること、ご興味が多いであろう内容を中心に、「ロコモティブシンドロームについておよびロコモ度テスト」など機材を揃えて実施したいと考えております。
“みんなの健康ステーション”として地域の皆さまの健康増進に貢献できるようこのような取り組みを継続していきます。

そうごう薬局 八潮店

2017年11月18日(土)15:30~18:30、薬局内にて健康相談イベントをおこないました。今回は血管年齢、AGEs(最終糖化産物)、血圧・血管機能などの測定及びロコモ度テストを実施しました。

いつも薬局を利用いただいている方に加え、ご友人を連れてきてくださる方もいて、たくさんの方に喜んでいただけました。「市の保健センターでも血管年齢や血圧は測れるけど、相談まではできないのでありがたい」などの声もいただけました。
約20名の方にご来場いただき大盛況でした。

そうごう薬局 浦添当山店

2017年10月21日、薬剤師による健康相談会と測定会を開催しました。
10月は、地域住民の方へ「健康な血管」をテーマに「糖尿病」や「脂質異常症」にならない手助けをしたいという思いから実施しました。
①HbA1cの測定 ②脂質の測定 ③血管年齢測定により、現状を把握していただき、“糖尿病、脂質異常症になりにくい食事・運動”などの生活指導を実施しました。
参加いただいた方からは、「血糖を測れて安心した」「薬局でも検査ができるんだね」「生活指導などアドバイスしてくれてありがとう」等好評をいただきました。健康維持に対して前向きな方が多く、継続的にフォローしていける薬局でありたいと思います。
これからも地域の皆さまの健康増進に寄与することで、少しでも健やかで幸せな暮らしにつながっていくように、精進して参ります。
そうごう薬局では、地域住民の健康増進を目的として、毎月沖縄県内5店舗にてお薬健康相談会をおこなっています。

そうごう薬局 福島笹木野店

2017年11月19日に薬剤師による健康相談会をおこないました。
今回は、そうごう薬局 福島駅前店、本宮店等と合同で近隣の複合施設【チェンバ大町】にて『健康いきいきステーション』と称して開催しました。
骨密度・体組成の測定や脳血管年齢チェックなどをおこない、その結果をもとに薬剤師からの健康アドバイスを実施しました。また、認知症や皮膚トラブルに関する講演もあわせておこないました。
そうごう薬局 福島笹木野店では、地域の皆さまの健康をサポートする目的で、通常毎月第2水曜日午前に薬局内で薬剤師による健康相談会をおこなっています。
今後も、地域の皆さまの健康増進に役立つような取り組みをおこなう予定です。

そうごう薬局 館林店

2017年8月31日、薬剤師による健康相談会をおこないました。 今回は、薬局にて体組成計・血圧計による測定、ものわすれ診断テスト、ロコモ診断テストを実施し、別に設けた相談ブースにおいて個別に薬の相談をお受けました。相談に来られた方からは「こんな相談会をしてくれると気兼ねなく来れるね」など、相談会開催への感謝の言葉をいただけました。また、皆さん興味を持たれていたのが体組成計測でした。内臓脂肪・筋肉量などを気にされている方が多いと、私たちにとっても新しい発見がありました。

今後も地域の皆さまの健康増進にお役立ていただけるよう、薬剤師による健康相談会を定期的におこなっていくつもりです。ご家族のお薬であったり、他の薬局さんでもらわれているお薬も含め、総合的なお薬相談の場になるよう努力いたします。

そうごう薬局 中庄店

そうごう薬局 中庄店では、「かかりつけ薬局」「健康サポート薬局」として地域の皆様の健康増進に役立つ教室を毎月第3日曜日に開催しています。
2017年11月19日(日)には乾燥肌についての勉強会といきいき百歳体操を実施しました。
乾燥肌を悪化させる生活習慣や、保湿の仕方、乾燥肌の改善に効果のある食事などについての講義の後、身体的虚弱フレイルを予防するための筋力運動である、いきいき百歳体操を参加者みんなでおこないました。
毎月、健康にまつわる情報を得て、体も動かせて楽しいとご好評を頂いております。
今後もテーマを変えた講義や参加型勉強会といきいき百歳体操をセットでおこなう予定です。

そうごう薬局 新倉敷店

2017年11月18日、健康相談会をおこないました。そうごう薬局 新倉敷店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で、毎月、健康相談会をおこなっています。今回は、乾燥肌に関する講演、体操、血圧、体内酸素量、握力測定などの測定会を実施し、生活面・疾病予防面での疑問・不安に対して個別にご説明させていただき好評を得ました。参加者の方から今後もテーマを変えて講演を継続して欲しいとのお話を頂きましたので、毎月、時期やトレンドに沿った内容での講演・測定会の実施をし、地域の皆さまの健康増進に役立つような取り組みをおこなう予定です。

そうごう薬局 倉重店

2017年11月12日、薬剤師による健康相談会をおこないました。
そうごう薬局 倉重店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で、毎月、薬剤師による健康相談会をおこなっています。
今回は、広島佐伯薬剤師会の依頼により佐伯区民祭り(広島市佐伯区)における相談会へ参加しました。
高齢者や女性に多い骨粗鬆症の“超音波による骨健康測定”をメインテーマに、体脂肪測定・薬の相談などを通じて疾病予防・早期受診の広報活動に取り組みました。倉重店からは3名の薬剤師が参加し、180名以上の地域の方々からの相談等に対応致しました。参加者からは「毎年、ここで骨の検査してもらってるの。今、通院している病院だと骨の検査は無いからね。」などのお話をいただき、毎年の取り組みが浸透してきていると実感しました。
今後もテーマを変えて、地域の皆さまの健康増進に役立つような取り組みをおこなう予定です。

そうごう薬局 寝屋川店

2017年9月2日、薬剤師による健康相談会と測定会を開催しました。
そうごう薬局 寝屋川店では、地域住民の健康増進を目的とし、「血管年齢測定」「減塩調味料の試食」をおこないました。
実施内容として、血管年齢の測定とともに減塩調味料の試食をしていただき食事面での生活指導もおこないました。
20名を超える方に参加していただき、「こういったイベントがあるのは楽しい」「減塩調味料を継続して購入したい」とのお声をいただきました。
今後も地域住民の方に楽しんでいただきながら、健康増進のお役にたてるよう健康相談会の実施をしてまいります。

当社グループは、そうごう薬局などを中心として「医薬連携」をキーワードに、地域に根ざした薬局を全国で展開しています。
今後も“みんなの健康ステーション”として、患者さんに選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」をめざし、地域にお役にたてるさまざまな取り組みをおこなってまいります。