スマートフォン版はこちら

投資家情報

IRニュース

2019.02.04

そうごう薬局 都島店、九条店、八潮店、八潮2号店、西条店で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 都島店

2018年4月25日、「女性の健康サポート」をテーマに、薬剤師による健康相談会を実施いたしました。
女性ホルモン低下によりおこる症状を意識していただく内容として①骨ウェーブによる骨の状態チェック ②体組成分析による体脂肪やカルシウム量のチェック などから骨粗鬆症や更年期障害といった相談に応じました。
参加いただいた方からは、「せっかく来ておしえてもらったから、家で実践してみるわ」といったお言葉をいただきました。
女性の健康は女性ホルモンにより大きく変わります。ホルモンバランスが変わることを理解し、予防につとめていただけるよう今後もフォローしていきたいと思います。
そうごう薬局 都島店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第4水曜日の午後にお薬健康相談会をおこなっています。

そうごう薬局 九条店

2018年4月14日 そうごう薬局 大正店(九条店、市岡店合同開催)店内にて、「日々のくらしを見直して、骨が丈夫で元気に長生き」というテーマで実施しました。
骨に関する栄養等についての講演後は日々の生活習慣を振り返ったり、何をどれぐらい摂れば良いのかや、日々の食事におけるカルシウム推奨量などを熱心に聞かれる方が多くいらっしゃいました。今後またこのようなイベントがあれば改めて参加したいというお言葉もいただき、参加された方々の健康意識の高さを実感致しました。
相談会の日程とご都合の合わない方についても、そうごう薬局 大正店・九条店・市岡店各店において、生活指導やアドバイス等をおこなって参ります。
そうごう薬局 九条店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月最終木曜日の午後に健康相談会を予定しております。

そうごう薬局 八潮店、八潮2号店

2018年4月14日(土)14:30~15:30、そうごう薬局 八潮店、八潮2号店の2店舗合同で生活習慣病を予防する為の食事と運動講座を実施しました。

八潮中央総合病院より、管理栄養士・理学療法士の方に講師としてお越しいただき、生活習慣病を予防する為の食事と運動について講義と実技があり、食生活で気を付けるポイントを学んだり、ストレッチを実施しました。アットホームな雰囲気の中、総勢8名の方にご来場いただきました。

質問コーナーでは、ご参加いただいた方から積極的に質問があり、「参加して良かった。」「また開催してほしい。」という声を多くいただきました。

そうごう薬局 八潮店、八潮2号店

2018年3月17日(土)15:00~17:30、そうごう薬局 八潮店、八潮2号店の2店舗合同で健康相談会を実施しました。

今回の実施内容は血管年齢、AGEs(最終糖化産物)、体組成、脳年齢の各機器を使った測定と健康相談です。

総勢約20名の方にご来場いただきました。

前回開催した際に来ていただいた方もリピーターで今回も参加してくださり1回目と比較して結果が改善している方もいらっしゃいました。

「また次回も絶対に参加するわね!」など継続的な開催を望まれる声もいただき、今後もさまざまなイベントを企画していきたいと考えています。

次回4月14日(土)には管理栄養士、理学療法士の方にお越しいただき、食事と運動講座を実施予定です。

そうごう薬局 西条店

2018年4月6、7日の2日間、健康相談会・測定会をおこないました。
そうごう薬局 西条店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で健康相談会を実施しています。
今回は、血管年齢測定を実施し、その結果をふまえて生活面・疾病予防面やお薬に関する疑問・不安に対して薬剤師より説明させていただき好評を得ました。
この度は多数のご参加をいただき、多くの方々が健康に興味を持っておられることが分かりました。
今後も皆さまの健康をサポートしていけるよう、時期やトレンドに沿った内容での測定会・相談会などを実施し、地域の皆さまの健康増進に役立つような取り組みをおこなう予定です。

 

********************

当社グループは、そうごう薬局などを中心として「医薬連携」をキーワードに、地域に根ざした薬局を全国で展開しています。
今後も“みんなの健康ステーション”として、患者さんに選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」をめざし、地域にお役にたてるさまざまな取り組みをおこなってまいります。