そうごう薬局

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対する
電話などの情報通信機器を用いた服薬指導について

2020年4月10日に厚生労働省から発出された事務連絡により、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染が終息するまでの間、電話などの情報通信機器を用いた服薬指導の実施が可能となる対応がとられました。
総合メディカルグループの薬局全店において、電話などによる服薬指導を希望される方に、安心安全な服薬指導、お薬のご相談およびお薬の配送に努めてまいります。

電話などの情報通信機器を用いた服薬指導の流れ

①電話などによる医療機関の受診

電話などによる診察をおこなっているか、医療機関へ事前にご確認ください。

②医療機関から薬局に対し、処方箋をFAXなどで送信

医療機関から、FAXなどを用いてご希望の薬局に処方箋が送信されます。

③薬局から患者さんへ電話などによる服薬指導の実施

薬局に処方箋が届きましたら、薬局から患者さんへ連絡をし、電話などで服薬指導を実施いたします。

④お薬の配送

電話などによる服薬指導が完了しましたら、患者さんに向けてお薬を配送いたします。配送業者については、薬局までお尋ねください。
またご希望がございましたら、薬局でお薬をお渡しすることも可能です。

⑤着荷の確認

お薬がお手元に届いたかどうか、薬局より着荷確認の連絡を差しあげます。


電話などの情報通信機器を用いた服薬指導の対応方法

服薬指導で使用する機器 電話による服薬指導を実施いたします。
処方箋の受付方法 医療機関からのFAXなどによる処方箋を受け付けます。
薬剤の配送方法 郵送や配送業者を利用して、お薬を配送いたします。
配送料金は重量や地域によって料金が変わります。詳しくは薬局にお尋ねください。
支払方法 来局による支払い、銀行振り込みや現金書留等を利用いたします。
詳しくは、ご利用の薬局にお尋ねください。
服薬期間中の服薬状況の把握
に使用する機器
電話により、必要に応じて実施いたします。
また、お薬を配送させていただいた方にお薬が届いたかどうか、確認のため連絡を差しあげます。

服薬指導に関するご相談・お問い合わせ

お近くの「そうごう薬局」各店へご連絡ください。

薬局店舗案内 全国のそうごう薬局を都道府県別に検索いただけます。

その他、ご不明な点がございましたら、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

TEL:092-713-7061 (受付時間:10:00~17:00 土日祝を除く)



  • 薬剤師による在宅訪問
  • ヘルスケア手帳
  • そうごう薬局 e-shop
    • 楽天
    • PayPayモール
    • Amazon
  • 薬剤師募集
  • 医療モールの開発・運営
  • 医師の求人、転職、募集【DtoDコンシェルジュ】