スマートフォン版はこちら

新着情報

そうごう薬局 2018.01.09

そうごう薬局 萩店、都島店で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 萩店

2017年9月26日、健康相談会をおこないました。
そうごう薬局 萩店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で、毎月、薬剤師による健康相談会をおこなっています。
今回は、認知症に関する講演のあと、薬剤師による血圧・体組成・体内酸素量・握力測定などの測定会を実施し、生活面・疾病予防面での疑問・不安に対して個別にご説明させていただき好評を得ました。
参加者の方から今後もテーマを変えて講演を継続して欲しいとのお話を頂きましたので、毎月、時期やトレンドに沿った内容での講演・測定会を実施し、地域の皆さまの健康増進に役立つような取り組みを行う予定です。

そうごう薬局 都島店

2017年9月27日、薬剤師による健康相談会と測定会を開催しました。
今月は地域住民の方へ「物忘れ予防と血管年齢を知ろう」をテーマに、健康でいきいきと生活できる手助けをしたいという思いから実施しました。
①物忘れプログラムと②血管年齢測定器により現状を把握していただき、それに基づき“認知症予防によい食事・生活”などの生活指導を実施いたしました。
参加いただいた方からは、「運動をしてみようと思う」「こういった機会があって参加できるのは嬉しい。」「次はいつやるの?」と好評をいただきました。健康維持に対して前向きな方が多く、継続的にフォローしていける薬局でありたいと思います。
これからも地域の皆さまの健康増進に寄与することで、少しでも健やかで幸せな暮らしにつながっていくように、精進して参ります。
そうごう薬局 都島店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第4水曜日の午後にお薬健康相談会を行っています。