スマートフォン版はこちら

新着情報

そうごう薬局 2018.03.02

そうごう薬局 八幡浜店、新三郷店、神奈川新町店、権太坂スクエア店、エキニア横浜店、九条店で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 八幡浜店

2017年10月15日、健康相談会をおこないました。
そうごう薬局 八幡浜店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で、毎月、薬剤師による健康相談会をおこなっています。
今回は、道の駅みなっと にて、血圧・血管機能測定器、体組成測定器、脳年齢計を用いた測定会を実施し、生活面・疾病予防面での疑問・不安に対して個別に薬剤師からご説明させていただき好評を得ました。
参加者の方から今後も継続して欲しいとのお話を頂きましたので、時期やトレンドに沿った内容での測定会や講演会などを実施し、地域の皆さまの健康増進に役立つ取り組みをおこなう予定です。

そうごう薬局 新三郷店

2017年9月6日(水)14:00~17:00、そうごう薬局 新三郷店にて健康相談イベントをおこないました。

毎月第3水曜午後に健康相談会をおこなっていますが、今回は機材も使い、より充実した内容にて実施しました。

実施内容は脳年齢測定・骨波形測定と健康相談です。 脳年齢測定は画面の指示に従いタッチし脳の反応速度や処理速度により脳年齢を測定します。骨波形測定は手首の骨に超音波を当て骨の波形を測定します。

午後開催ということもあり脳年齢の結果に満足いただけない方もいらっしゃいました。ご友人を連れてきてくださる方もいて、たくさんの方に喜んでいただけました。「次回は血管年齢が知りたい」との声もいただけました。

第1回 そうごう薬局 神奈川新町・権太坂スクエア・エキニア横浜店合同健康相談会

2017年8月26日、第1回 神奈川新町・権太坂スクエア・エキニア横浜店合同健康相談会を神奈川新町店で開催しました。
今回は熱中症をテーマとして脱水症状に関する情報提供をおこないました。さらに症状発生時の対応を身近に感じていただくために、参加者には経口補水液の飲み比べを体験いただき好評を得ました。
参加者には熱中症に関する理解を深めていただけたのではないかと思います。
今後も定期的に地域の皆さまへ情報発信をおこなってまいります。

そうごう薬局 九条店

2017年8月5日、薬剤師による健康相談会と測定会を開催しました。
地域住民の方へ「認知症とは?」をテーマに、健康でいきいきと生活できる手助けをしたいという思いから実施しました。
実施内容は、①認知症の講演 ②認知症予防体操 ③体組成計と血管年齢測定機による測定により現状を把握していただき、“認知症予防によい食事・生活”などの生活指導を実施いたしました。
参加いただいた方からは、「認知症は嫌だけど、自分の事は自分でしっかり知っておかないとね」「意識して予防していきたい。色々と教えてくれてありがとう」「次にやる時はまた参加したい」と好評をいただきました。健康維持に対して前向きな方が多く、継続的にフォローしていける薬局でありたいと思います。
これからも地域の皆さまの健康増進に寄与することで、少しでも健やかで幸せな暮らしにつながっていくように、精進して参ります。 そうごう薬局 九条店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月最終木曜日にお薬健康相談会をおこなっています。

当社グループは、そうごう薬局などを中心として「医薬連携」をキーワードに、地域に根ざした薬局を全国で展開しています。
今後も“みんなの健康ステーション”として、患者さんに選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」をめざし、地域にお役にたてるさまざまな取り組みをおこなってまいります。