スマートフォン版はこちら

新着情報

そうごう薬局 2018.06.11

そうごう薬局 尾長東店、流山おおたかの森店、南流山店、五香店、八尾店で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 尾長東店

2017年11月25~26日、薬剤師による健康相談会をおこないました。
そうごう薬局 尾長東店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆さまの健康をサポートする目的で、毎月、薬剤師による健康相談会をおこなっています。
今回は、広島ガス様の依頼により2017ガス展(広島市中区)における相談会へ参加しました。
相談内容は、健康チェックのテーマとして、脳年齢・体組成等を測定し、その結果をもとに薬剤師がこれからの生活習慣において、栄養面も考慮した食事内容のアドバイスや。日常生活の中で出来そうな運動内容や運動時間の目安、意識してもらいたいこと注意してもらいたいこと等を説明致しました。
2日間で500名以上の方に参加していただき、年齢層も20代から80代と幅広い方が健康に対して興味をもっているということと同時に、ほとんどの方が薬局で健康相談ができること自体をご存じないという現状も実感できました。毎月の健康相談会を開く上で、まず薬局の機能を知っていただくことがより多くの地域住民の方々の健康増進に寄与できるのではないかと考え、今後はこのようなイベントに積極的に参加し薬局機能の認知拡大に努めたいと思います。

そうごう薬局 流山おおたかの森店・南流山店

2017年11月12日(日)、千葉県流山市のそうごう薬局2店舗合同で健康相談会を開催しました。
今回は流山市内の公民館をお借りして、①ロコモ度測定(立ち上がりテスト、2ステップテスト) ②脳年齢測定 ③長座体前屈測定を実施しました。
当日は9名の方(平均年齢69歳)にご参加いただき、測定結果から日々の健康アドバイスを実施しました。最初は緊張の面持ちでしたが、いざ始まると参加者全員、和気あいあいと楽しそうに測定をされている光景が印象的でした。
「とても楽しかったです。自分のことを数値としてみることができて参考になりました。」「普段から運動は大切だと思っているけどなかなかできなくて。ちゃんと運動しなきゃと思いました。」「改めて運動をしようと思いました。またチャレンジしたいです。」などのコメントをいただき、参加した薬剤師も刺激を受けたようです。
今後もテーマを変えて、地域の皆さまの健康増進に役立つような取組みを継続していきます。

そうごう薬局 五香店

2017年11月11日、そうごう薬局 五香店と五香リハビリセンターとの共同で薬剤師と理学療法士による健康相談会を実施いたしました。
今回の健康相談会は、高齢の方々を対象に『高齢者にもできる運動』というテーマのもと、理学療法士をはじめ、多職種の方々を講師にお呼びし、地域住民の健康への関心をさらに高める良い機会となりました。
参加いただいた方からは、「骨粗しょう症にならないように運動と食事を頑張ります。」「普段はなかなか運動できないので、高齢者の私でもできそうな方法を教えてもらったから、家でもやってみようと思います」といった喜びのお言葉をいただきました。
今後も継続的に健康相談会を実施し、少しでも健やかで幸せな暮らしにつなげていけるように、健康増進に寄与して参ります。
そうごう薬局 五香店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月第3土曜日にお薬と健康に関する相談会をおこなっています。

そうごう薬局 八尾店

2018年2月26日 そうごう薬局 八尾店にて、最終糖化産物(AGEs)の測定と「上手に食べて、元気に長生き」というテーマで栄養についての講演を実施しました。
11名の地域の方々がAGEsの測定と栄養についての講演会に参加してくださいました。AGEs測定後は日々の生活習慣を振り返ったり、栄養についての講演では、何をどれぐらい摂れば良いのかや、年齢別のたんぱく質推奨量などを熱心に聞かれる方が多くいらっしゃいました。また、このようなイベントがあれば参加したいというお言葉もいただき、参加された方々の健康意識の高さを実感致しました。これからも地域の皆様の健康増進に貢献できるよう精進してまいります。
そうごう薬局 八尾店では、地域住民の健康増進を目的として、毎月最終水曜日の午後に健康相談会を予定しております。

 

********************

当社グループは、そうごう薬局などを中心として「医薬連携」をキーワードに、地域に根ざした薬局を全国で展開しています。
今後も“みんなの健康ステーション”として、患者さんに選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」をめざし、地域にお役にたてるさまざまな取り組みをおこなってまいります。