スマートフォン版はこちら

新着情報

そうごう薬局 2019.03.04

そうごう薬局 エキニア横浜店、高田駅前店、香里ヶ丘店、西三国店、鹿島店、西条店で健康相談会を実施しました【イベント開催報告】

【イベント開催報告】

そうごう薬局 エキニア横浜店、高田駅前店

2018年5月23日、そうごう薬局 エキニア横浜店・高田駅前店合同による健康相談・測定会を高田駅前店内にて開催しました。

『自身の体を知ってもらおう』をテーマに①脳年齢②最終糖化産物(AGEs)を測定し、その結果をもとに健康相談、栄養、運動のアドバイスをおこないました。参加者より「結構健康は気にしていたけど、不十分だったかな」「薬局でもこんな事出来るんですね」といったお言葉をいただきました。 エキニア横浜店、高田駅前店では今後も定期的に健康イベントを開催し、地域の皆様の健康増進に貢献できるよう取り組んで参りたいと思います。

そうごう薬局 香里ヶ丘店

2018年5月31日~6月6日にかけて、「かかりつけ薬剤師」「健康サポート薬局」の中心的な活動でもある「禁煙支援」への取り組みとして、薬剤師による禁煙ひと声運動を実施いたしました。

実施内容は、大阪府薬剤師会より提供いただいたオール薬剤師禁煙ひと声運動記録票をもとに、咳がひどい方・禁煙治療に興味のある方・タバコの臭いがする方などを対象に一声かけ、禁煙についてのアドバイスをするというものです。
禁煙に対する意識はありますが、なかなか実行できない方がほとんどでした。しかし、当薬局では禁煙外来に対する指導実績が多くあるため、成功事例を踏まえて話すと、「やってみようかしら」と前向きに検討される方もいました。
禁煙外来を実施する医師とも協力しながら、禁煙のフォローによる健康増進を、これからも進めていこうと考えています。

そうごう薬局 西三国店

2018年5月31日~6月6日にかけて、「かかりつけ薬剤師」「健康サポート薬局」の中心的な活動でもある「禁煙支援」への取り組みとして、薬剤師による禁煙ひと声運動を実施いたしました。

実施内容は、大阪府薬剤師会より提供いただいたオール薬剤師禁煙ひと声運動記録票をもとに、喉や胃の不調を訴える方や、淡が絡む方、服薬指導時にタバコの臭いがする方などに対してひと声かけて、禁煙をサポートするプログラムや商品などを紹介致しました。
お声かけさせていただいた方からは、「いつかは止めようかなとは思ってるんだけど、ちょっと考えてみるよ」「禁煙外来っていうのがあるんだね、知らなかったよ」といったお言葉をいただきました。
今回の運動で禁煙についての啓発と新たな決意の種を撒くことができたと思います。今後もその種を芽吹かせ育てていけるよう、精進してまいります。

そうごう薬局 鹿島店

2018年5月13日に薬剤師による健康相談会をおこないました。

今回は、近隣の複合施設 相馬市総合福祉センターにて、そうごう薬局 相馬店・旭町店と合同で『健康いきいきステーション』と称して実施。

骨密度、脳年齢や体組成などの計測機器を使っての測定と、それらの結果をもとに薬剤師から健康に関するアドバイスをおこないました。普段の検診では測定することのない項目の機器を用いることで、健康への意識が高まったとの声を多数いただくことができました。また、ロコモティブシンドロームや最終糖化産物(AGEs)に関する講演もおこないました。

今後も、地域の皆さまの健康増進に役立つような取り組みをおこなう予定です。

そうごう薬局 西条店

2018年5月12日、健康相談会・測定会を開催致しました。
今回は、地域の方々に認知症の早期発見に対する意識を高めてもらうことを目的として、物忘れ相談プログラムによるチェックを実施しました。

測定後には薬剤師による認知症予防のアドバイスを実施し、「そろそろ認知症が心配だったので、安心しました。」「運動や食生活に気をつけたいと思います。」など、地域の方々の認知症に対する意識向上に寄与することが出来ました。

そうごう薬局 西条店では、「かかりつけ薬局」として地域の皆様の健康をサポートする目的で、健康相談会を実施しています。こういった健康相談・測定会というイベントを通じ、地域の皆様との関係を築き、信頼される薬局となれるよう日々励んでおります。

 

********************

当社グループは、そうごう薬局などを中心として「医薬連携」をキーワードに、地域に根ざした薬局を全国で展開しています。
今後も“みんなの健康ステーション”として、患者さんに選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」をめざし、地域にお役にたてるさまざまな取り組みをおこなってまいります。